いわゆる作業用BGMとして各種Apple Musicのプレイリストを愛聴してます。
あくまで「BGM」なので
●気が散らないもの、できればなんとなく聴き流せるものがいい。
●でも聴き心地の良い好きな曲であった方がいい。
●こまめにリストを変えるのは面倒なので長時間タイプの楽曲数が多いものがいい。
●テンポは早すぎないものがいい。
●うっかり聴き入ってしまわないようにもの凄く好きでテンションが上がってしまうような曲じゃない方がいい。
●また日本語の歌は考え事の邪魔になることもあるので日本語以外の言語で歌う曲がいい。
などと絞り込んでいくとどんどん選択肢は狭まっていきますねw
自分の好きなジャンルであるビートルズ関連とうるさめのロックとアイドルはテンション上がるので除外。結局最近は特に深い知識があるわけではないけれどジャンルに「エレクトロニック」とあるものを愛聴してます。ダンス系のビートの効いたものではなく、どちらかと言うと「アンビエント」に近い抽象的な音楽。ひたすら聴いていても飽きない、と言うか、ほとんど頭に残らない(ひどいw)ので「作業用BGM」として非常に捗ります。
ただちょっと物足りなさと言うか無機質になりがちなので、たまにはほんのりエモさがある懐かしめの曲もいいかな、と。
ちょうどタイミング良くApple Musicで「〇〇年代のソフトロック」と銘打ったプレイリストを発見して聴いてみたら、これがなかなかいい! 知っている曲ばかりですが耳にうるさくなく心地よく通り過ぎていく。「そうそうこれこれ!」という感じです。
「ソフトロック」と銘打ってはいても、いわゆる1960年代後半から1970年代前半の「ソフトロック」ではなくて、「ソフト」な「ロック」ということらしいことは曲目リストからも伺えます。AOR(Adult Oriented Rock)なんて言葉がかつてありましたけど、「大人のロック」という落ち着いた感じの楽曲たち。そういえばMOR(Middle of the Road)なんていい方もありましたね。
●1970年代 ソフトロック ベスト
●1980年代 ソフトロック ベスト
●1990年代 ソフトロック ベスト
と10年ごとに区切られたリストです。懐かしい曲ばかり。まさに自分のようなプレシニア層が大歓喜な内容です。それぞれ100曲弱で聴き通すには6〜7時間かかるのもダラダラ流すには十分。これは実にオススメできるプレイリストです。
※聞くにはもちろんApple Musicに契約している必要があります。