【ライフスタイル】歯ぎしりとマウスピース

ライフスタイル

気づかなかったが就寝中に結構歯ぎしりしているらしい

どうも就寝中に歯ぎしりをしているようだ。歯の噛み合わせが悪くて上下の歯がズレてしまうので必死に奥歯をかっちり合わせようとする、という半覚醒の夢をたまに見るんだけど、どうもたまにじゃなく頻繁に歯ぎしりしているらしい。そう言えばうたた寝している時に歯をカチカチ鳴らしていたりして「キモいwww」と妻によく言われたりもするし。

歯ぎしりは3種類に分けられる

ちょっとネットで調べたら歯ぎしりには大別すると3種類あるとのこと。

●グラインディング:歯をギリギリ強く擦り合わせる
●クレンチング:音はしないが奥歯をギュゥゥっと噛み締める
●タッピング:歯をカチカチ鳴らすように噛み合わせる

http://www.e-futon-kobo.com/normalpost/これが歯ぎしりの原因!歯ぎしりを治して熟睡で/

妻が「キモい」と言っているのはこのタッピングですな。そして夢の中で「歯が噛み合わない歯が噛み合わない」とひたすら擦り合わせている時はグラインディングで結構ギリギリ音が出ているのかもしれない。

ちなみに古い友人のY君は寝る時壮大なギリギリ音の歯ぎしりをするので、泊まりの際とかによく笑うんだけど、自分も結構音を鳴らしていたのかもw そのY君は歯軋りが原因かはわからないが今は歯の一部が入れ歯だそう。これはちょっとビックリした。まだ50代だよ?

さらに自分の場合は、奥歯に挟まった異物を手を使わずに取る時みたいに「チュパチュパ」と吸い出すような行為もよくしているらしい。これも妻に言わせると「うるさくてヒジョーにキモいwww」とのこと。確かに起きている時も音は出さないように注意はしているけど「チュパチュパ」するのは癖になっているかもしれない。この「チュパチュパ」行為はなんという名前なんですかね。

歯医者にマウスピースを勧められる

歯の治療の被せ物が取れやすかったりするのもこの「チュパチュパ」で歯が浮いちゃうからかな、とも思っている。それに歯茎を痛めて歯周病の原因にもなる。冷たい水が沁みるのはその兆候かな。その治療で歯医者に行った時に「口内の頬の裏側に口をきつくすぼめた時の痕跡が残っている」と言われて勧められたのがマウスピース。

歯ぎしりや食いしばりに効果的!ナイトガード のメリットとデメリットとは | デンタルコラム | おくだ歯科医院 - 歯周病・インプラントセンター
ナイトガードにはどんなメリットとデメリットがあるのでしょうか。ここでは歯医者の視点から、それぞれについて詳しく解説します。ナイトガードを作ってもらおうかどうか迷っている人は、ぜひ参考にしてください。

最初はギョッとするよね。マウスピース付けて寝る、なんて概念なかったですから。口から外れて喉に詰まったらどーすんの? とか。というかマウスピースってボクサーがはめてるゴツいヤツしかイメージがなかったわ。まぁ若干抵抗はあったけどものは試しと作ってみたのが1年ほど前だったかな。

マウスピースは意外と快適

歯医者で作るマウスピースは保険が適用されるので5000円ほどで作れた。ちゃんと歯形を取って自分の歯に適したものを作ってくれる。何でできているのだろう、シリコン製なのかな。結構クニャクニャっとしてます。装着は上の歯だけでカポっと着けるとまず取れることはない。装着して歯を噛み合わせた感触も良好。後は慣れの問題かな。

自分の場合は毎日はめているわけではないけど、やはり少しの違和感というか装着感を確かめるために逆に歯をギュゥゥっと噛み締めてしまうこともちょっとある。ただソフトな素材で歯をギリギリしてもカチカチしてもそのダメージから守ってくれている安心感はありますね。

画像は光の加減で黄ばんでますがw 毎回ちゃんと洗浄してます。ちょっとグロ画像かw

マウスピースを着けても確かに歯ぎしりした痕跡はあって、左奥歯のマウスピースの表側は最近ちょっとガサついてきました。耐用年数は2〜3年で、やはりすり減っていくものらしい。こうして目ですり減りが確認できるとなかなか興味深いし、今後も気をつけようと思うよね。

マウスピースは汎用品もある

ところでふとマウスピースには使い捨てできそうな汎用品とかあるのかな、と思ってググったら、結構ありますね。どうやってはめるんだろう、と思うような謎の形状のものもw 歯医者のサイトとかを読むとあまりお勧めはできないと書いてあるので、やはり自分用のカスタムメイド品が安心とは思います。が、ちょっと興味

もある。それに意外と安かったりもする。今度試しに買ってみてまたレポートします。

就寝前の歯磨きの習慣が身につく

酔っ払って面倒な時もある歯磨き。マウスピースを装着するには歯磨きは必須。良い習慣も身に付きます。

【20-10-12 追記】とうとうマウスピースに穴が開き始めた

左の奥歯にはやはり歯ぎしりの負荷がかかってるみたいで、下の歯と噛み合う部分は結構ガサツいていたんですが、とうとう穴が開き始めましたw 破れたり裂けたりしたわけじゃないのでまだマウスピースとしての役割には十分ですが、そろそろ次を考えなくては。

タイトルとURLをコピーしました