【雑記】ヤフオク、メモアプリ 、OSアップデート、OGP画像、SNSとアウトプットとか、なんかやる度に悩む

雑記

ちょこまかと色んな作業をしていたら、むしろまったく集中できず色々捗らないw
というかどうでもいいことに悩みすぎではある。

ヤフオクに古い本を出品準備

何冊分かの書影と中身を何ページかiPhoneで撮影するだけなんだが正直面倒くさい。落札者にしてみれば参照画像は多い方がいいに決まってるんだから、と思うと手が抜けなくてねぇ。あと出そうと思ってた本が結構出品されてたりすると気持ちが萎えますなw どの本を出品してどの本は破棄処分するか、悩む、

メモアプリにちょい悩む

●手書きならiPadアプリのNoteshelfが便利かなとか、
●やはりNotionのスプレッドシート状のメモの各行をさらにメモで膨らませて使える機能は便利かなとか、
●ただ独自仕様は今後が心配なのでスプレッドシートにメモなら純正のNumbersかなとか、
●また巡り巡ってiPadで手書きとテキストと画像が上手く共存するメモツールは純正メモアプリだよなとか。

文房具オタク=メモツールオタク=本質と関係ないところで悩むのが好き、という面倒くさい性格が全開してしまった夕方のドトール休憩。

iOS、macOS、AdobeCCをアップデート

iOSは14.0.1(すでに14にはしてあったが不具合修正とのことなので)に、macOSは10.15.7に、AdobeCCはイラレ、フォトショ、インデザあたりを最新版に。現在進行中の仕事がないのでAdobe関連は気軽にアップデートしてしまったが不具合なく動くかなー。

iOS 14のウィジェットを使っての画面カスタマイズにはまったく興味がないので、あまりiOS 14に変わったー、という実感はないかな。

アップデート中はどうしてもボケーっとしてしまって(iPadでネットを見ていたが)生産性はあまりなし。MacのSafariとiPadのSafariの両方に結構な数の開きっぱなしのタブがあって、読むか閉じるか、悩む。

OGP画像のサイズ検証

OGP(Open Graphic Protocol)画像についてちょっと深ぼって調べた。

●FacebookやTwitterで使われる標準とされるサイズが 1200 x 630(比率で1.91 : 1)
●noteで標準とされるのは 1280 x 670 (比率で1.91 : 1 で上記と同比率)
●WordpressのCocoonテーマのアイキャッチ画像は 比率が16 : 9 らしくて制作するとしたら 1280 x 720

どれにすれば汎用性があるのか、ちょっと悩む。大した違いじゃないしちょっとだけトリミングされるだけなんだけど。noteもたまに書いてるのでとりあえずnote標準サイズのテンプレ作ってしばらくやってみる。

そうそうアイキャッチ画像ってどんな感じのものにすればいいのか(ただの写真か、何かデザイン処理すべきか)とか考え始めて、悩む。

Facebook

今後も活用することがなさそうなFacebookを辞めたいが踏ん切りがつかないw まずは投稿記事のエクスポート方法などを今後調べる。

SNSとアウトプット

Twitterとかブログも含めて「SNSってほんとに必要? 本でも読んでた方が良くない?」とも思うし、「いやいやネットの時代はなんらかのアウトプットこそが重要」とも思うし、悩む。

アウトプットもたいそうなものでなくていいと思うんだけど、ただの身辺雑記じゃあまり意味はなさそうだし、かといって日頃からちょっとした一言でも何か発信してないといざ「何かを表現してみよう」と思ってもできないもんだよね。悩む。

タイトルとURLをコピーしました