WordPressの設定がひと段落して、次はアクセス解析やアフィリエイトなどブログ周りの環境設定

スポンサーリンク
WordPress

WordPressの設定がやっとひと段落

WordPressの設定が一通り済んで、ブログ書きに集中すべきなんだが、4連休があることでちょっと気持ちが緩んでしまった。と同時にどんなネタを載せるかにも迷いが。ネタ切れとも言いますがw

ネタの選定→下調べや画像の準備→記事を書く
という一連の流れをきっちりこなそうとすると、少ない文字数でも1時間以上はかかることもわかった。今日からは無理せず、しかし1日1記事は死守(できれば)というペースにしていこうかな。

次にやるべきはGoogle関連の設定。

Google アナリティクス

以前ブログを持っていた時のアカウントがあるのでそれを整備した。過去の残骸があるので削除したり、新たに登録したり。

このトラッキングコード(グローバルサイトタグとも言うらしい)をWordpressに仕込むわけですが、以前はheader.php内にコピペで書き込んでいた。

今回はWordpressの「All in One SEO Pack」というプラグインを利用。これがなんとこのプラグインの設定項目の中で「GoogleアナリティクスID」とあるところにアナリティクスの「トラッキングID」を入力するだけ、という簡便さ。素晴らしい。手元のメモに「これだけ?でいいの?」という殴り書きが残ってるんだけど、そのくらいあっけなく完了。

日付変わって作業した昨日の訪問ユーザーが「1」と表示。オレですねw まずは設定終わってほっとした。

Googleアナリティクスとは?基本的な使い方や導入方法を徹底解説 | MOLTS
Googleアナリティクス(GA)とは、Googleが無料で提供するアクセス解析ツールです。幅広いデータの計測や解析を行い、サイト改善に繋げることができmaす。本記事では、Googleアナリティクスの基本的な使い方や見方・設定方法・導入手順について解説をしていきます。

Google サーチコンソール

次はこちらの設定。以前は「ウェブマスターツール」と呼ばれていたものらしい。まだ各パネルの見方とか理解できてはいないけど、とりあえずサイトを登録。

「DNSレコードでのドメイン所有者の確認」という実に難しい指示が出てくるわけですが、これは発行されたコードをサーバー側のDNS設定にコピーすればいいらしい。

Search Consoleへのサイトの追加と削除 - Google Search Consoleの使い方
Search Consoleを利用するには対象となるサイトをまず登録しておく必要があります。ここではSearch Consoleにサイトを登録する手順について解説します。

自分が使っているさくらインターネットは「会員メニュー」と「サーバーコントロールパネル」の2つの設定画面があって、上記のコードを貼るのは「会員メニュー」にある契約ドメインの項目で処理する。なんかややこしい。がこれも調べた手順通りに進めれば難なく終了。

さくらインターネットで取得したドメインをGoogle Search Consoleに登録する手順
Google Search Consoleが新しくなっており、所有するドメインをGoogle Search Consoleに登録する作業を行ったのでその手順をメモします。この記事では、さくらインターネットで取得したドメインを前提としています。

Google アナリティクスとGoogle サーチコンソールの違い

この2つの違いがまだよくわかってないけど、
●アナリティクスはアクセスしてきたユーザーを分析
●サーチコンソールは流入してきた検索ワードを分析
ということでいいのかな。

アナリティクス側の設定でサーチコンソールのデータと連携できるらしいけど、ここはちょっとつまずいて今回は設定できず。まぁ時間のある時に。

サーチコンソールとGoogleアナリティクスの違いや連携方法を解説!|Enazeal Engineer BLOG
自サイトを分析する上で、Googleが提供する「サーチコンソール」と「Google アナリティクス」のツールを活用している方が多いかと思います。今回は、サーチコンソールとGoogleアナリティクスの連携方法やメリットについてご紹介します。

Google AdSense

今後の設定の次の目標点。まず記事を増やすこと。50記事になったら一回申請してみるつもり。あとプライバシーポリシーのページが必要になるのでそれも準備。目指せお小遣い!

Google トレンド

今回初めて知った。今世の中ではどんな検索ワードでネット検索されているか、指定のキーワードがどんなトレンドラインを描いているか、がわかるらしい。「急上昇ワード」の項目は世の中の動きがニュースにリンクしてわかって面白いね。アフィリエイトする人たちが参考にするらしい。

Amazonアソシエイト

さほど成果は期待できないと思うがまぁブログの基本なので一応設定。過去にやろうとしたことの残骸として結構な数のトラッキングIDが放逐してあった。整理はできないらしいw

A8.net(アフィリエイト)

アフィリエイトの基本がまだまったくわかっていないがこちらも大手なので一応登録してある。

リンクシェア(アフィリエイト)

こちらも同様に登録。追って勉強する予定。

と、ここまで軽くググって上位表示のサイトのアドバイスに従ってなんとかやって来れました。明日から記事を頑張らねば。アイキャッチは記事と関係無く近所でボーッとしてた猫。

タイトルとURLをコピーしました