【WordPress】ブログの記事の日付は目立っていた方がいいかもしれない

WordPress

ウェブサイトを閲覧していて、その記事の日付、特に何年頃に書かれたものなのか、が気になることはないですか? 特に情報鮮度が大切なものについては。

アプリの操作感とか、ネットやサーバーについての情報とか、マシンの不具合の対処法とか。新しければ新しいほど今現在にマッチしていて有用だと思うんですが、検索すると4〜5年前の情報も並列して出てきたりしますよね。

自分はググる時に、
●検索窓下にある ツール>>期間指定なし>>1年以内 として最新のものを表示させるようにしてます。

ちょっと前の情報もそれなりに有用だから上位に表示されるんでしょうからざっと目を通すのは楽しいですけれどね。その際に気になるのが日付。新しいか古いか、ではなく「いつ」書かれたものなのか、はとても気になります。で、気になってパッと分かりやすく表示されているサイトもあれば、目を凝らして探さないといけないサイトもある。まれに日付がなくてイラつく場合もw ブログだけじゃなくて企業サイトでも「いつ更新のものか」は知りたいこともあるのにねぇ。

ブログシステムを使っていればだいたい記事投稿日はあるものですが、デザイン処理によって妙に目立たない場所に小さく、というものも多いですね。かく言うこのブログもまだ構築途上なので日付が小さいですw

今、どんな感じの日付表示がいいのかを考え中ですが、Wordpressの追加CSSで整えるとなると配置は変えられないし、「うーん」となっています。

タイトルとURLをコピーしました