【WordPress】WordPressによるブログ環境構築メモ

WordPress

将来の自分へ向けての現在のサーバー環境を記したメモです。

そもそもブログサービスを利用するんじゃなくてレンタルサーバーを借りているのは、知識がそれほどある訳ではないけどいろいろいじってみたいから。知的探究心、というやつ。

●プロバイダー:さくらインターネット
ネット生活の始まりはインターネット時代が始まる直前のニフティサーブ(つまりパソコン通信)、一番最初に契約したのはKiwi Internet(←書いててめちゃ懐かしくなったw)、次がカゴヤ・ジャパン、そして現在さくらインターネット。移転したのはサービスへの不満とかじゃなくて単なる目移りだったけど。

●サーバー:さくらのレンタルサーバー スタンダード
素人がなんとなくいじって遊ぶには安く感じたし、国内最大手という安心感も素人には必要。年額5238円。

●ドメイン:さくらインターネットで取得してそのまま使っている。年額3982円。
つまりブログ環境維持に年額9220円。月に768円(小数点以下切り捨て)かかっている。長いこと休眠状態にしておくにはやはりもったいなかった。

●PHPバージョン:7.4.9
●WordPressバージョン:5.5.1
今回リスタートするにあたり最新版にアップデート。

●WordPressテーマ:Cocoon
「WordPress テーマ おすすめ」でググって真っ先に出てきて評判良さげだったので、しかも無償だったので(←気軽に始めるには重要)あっさり即決。なんか「親テーマ」「子テーマ」という概念があるらしく両方インストール。「子テーマ(Cocoon Child)」は自分で細々処理したカスタマイズが今後の本体のアップデート適用で消えてしまわないようにする仕組みらしい、というザックリした理解。

●Cocoonのスキン
Cocoonの見栄えを変えるのには「スキン」という概念があるらしい。ひとまずデフォルトのスキンでCSSを恐る恐るいじりながらw 見栄えを整えていきたい。

●入れた主なプラグイン:SAKURA RS WP SSL、JetPack、Contact Form 7
今後いろいろ必要になったり、目移りしたりするかもしれないな。

●併用iPadアプリ:メモ帳 – 文字数カウントのノートめもあぷり

‎メモ帳 - 文字数カウントのノートめもあぷり
‎使いやすい定番の無料メモ帳アプリです。 素早い起動で思い立ったらすぐにメモできます。 ちょっとしたメモやアイデアを書きためたり、確認するのに便利なアプリです。 ■主な特徴 ・高速起動 ・AirDrop送信 ・メッセージ送信 ・コピー機能 ・SNS共有 ・メールで送信機能 ・標準メモに追加機能 ・見やすい文字数カウン...

テキストエディタとして、また文字数カウント機能が欲しかったので。以前は同等機能の「カウントメモ」というアプリを使っていたけれど、画面下部に表示される広告が入力文字に被ったりして若干使い辛さがあった。こちらは広告表示がなくシンプルに徹していてかなりいい感じかも。

●やはり必要:iPad版Photoshop
画像についてはやはりこれ。使い慣れたデスクトップ版でチャチャっとやるのが一番だけど、多分ブログを更新するのはドトールとかのカフェでの作業が多くなりそうなので使い慣れておきたい。

●今後
いろいろなブログを参考にしながらCSSを恐る恐るいじってデザインを整える。(今のところタイトル周りが心細い)
それに伴ってサイト構築のいろはを学ぶ。
Google AdSence導入→不労所得(邪心

タイトルとURLをコピーしました