GoodnotesとNoteshelf ノートアプリどっちを使うか

スポンサーリンク
デジタルライフ

iPadで特に不満もなく使っていたGoodnotesがver.5→ver.6になった。と同時に「ver.5はもう使えません。ver.6にアップグレードしてください」的なサブスクへ誘導する表示が出るようになってちょっと違和感を感じるようになった。「あれ、いままでのファイルは使えるんじゃないの?」と。

結局、機能制限されたフリーのver.6は使えるようになったんだけど。ちょうど評判のいいGoodnotesの高機能なあれこれはあまり自分に必要ないなと思い始めたタイミングだったので、昔使っていたNoteshelfの再使用を検討し始めた。自分のようなiPadにApple Pencilで殴り書きのメモや落書きがしたいというライトユーザーにはどっちを選んでも使い心地は同じ、という気もするんだが笑

かつてNoteshelfに感じてた不便さは2点。
●消しゴムで線のストローク全体が消えてしまう(ピクセル的に一部分だけ消したい)。
●アンドゥ(やり直し)を「戻る矢印アイコン」タッブじゃなくて、お絵描きアプリみたいに指のダブルタップであって欲しい。
しかし消しゴムの件は設定で変更できるのを今日知ったので、ちょっとNoteshelfに心が戻りかけている。

この週末ちょっといじり倒してみよう。

タイトルとURLをコピーしました