無印良品のツイストリング版ルーズリーフ

文房具

これはヤバいものが来たなぁという店で見た時の驚きというか衝撃。無印良品の「リフィルノート」。そっけない商品名で見た目はただのルーズリーフのノート。しかしなんとリングがリヒトのツイストリングのように開く! 日常的にルーズリーフもツイストリングノートも今は使っていなけどこれは気になる!

新商品なのかな。ルーズリーフと穴のピッチが違うツイストリングノートを見るたびに感じていたモヤモヤ感がやっと解消されたような商品だな、と。最初っからこういうのが欲しかったな、と。リヒトのOEMなんだろうか。リヒト自身は今更ツイストリングシリーズを引っ込めるはずもない、というかルーズリーフの穴ピッチで出すはずがないと思っていたので、無印良品の商品としてしれっと出すのはいい作戦かもしれない。

ツイストリングノートは以前使っていて、ノート自体をスムーズに裏に折って回せる点とリングの開閉がとてもしやすいのが魅力。ただ純正以外のリフィルは既存のリング綴じノートを自分でバラす必要があってちょっと面倒なんですよね。自分はライフのクリッパーノートとか無地のプレインノートをバラして使っていましたが。

というわけで使用目的も決まっていない中でB5サイズを衝動買い。

半透明のポリプロピレン表紙版を。これ以外にクラフト紙製で薄茶と黒がある。それとリフィルとなるルーズリーフ。無印っぽいザラっとした紙質かと思ったら結構しっとりした感じの紙。

この綴じ方、まごうことなきツイストリング。

ゲスト出演はれのちゃん(猫

ザラザラではなくスベスベした紙質。「裏うつりしにくい」と謳っているので多様なペンに対応してくれそう。

最大収容枚数40枚と注意書きがありますがもう少し多めに入りそう。

うーん、使用用途を考えなくては。最初に購入ありき、なのが文房具好きあるあるだよね。

タイトルとURLをコピーしました