[蒲田の日々]Luz大森のサンマルクカフェが今月閉店するらしい

蒲田の日々

●蒲田の日々と言いつつ大森の話。こちらの記事で知ってちょっとびっくり。せっかくなので珈琲を飲みに行ってきた。

大森 ミルパ商店街の「サンマルクカフェ Luz大森店」が閉店へ。10年間の営業にピリオド。
大森 ミルパ商店街沿いにある「サンマルクカフェ Luz大森店」が閉店するようです。ミルパ商店街外のちょうど真ん中らへん、複合商業施設の「Luz大森」に隣接する店舗。Luz大森↓ 暗くてすみません・・・地図ではこちら↓住所は東京都大田区大森北

●大森駅からちょっと外れたところにミルパという地味なアーケード商店街があって、そこに面した新しめの商業ビルLuz大森の1階に入っているのがサンマルクカフェ。角地でガラスばりなので明るく、さほど広くない面積なのだがあまり圧迫感がなくて居心地が良い。カフェはほとんどドトール派だけど、ここができた当初は結構頻繁に通ってた。

●ちょうど10年間の営業だったそう。ミルパ商店街は飲食店が並んでいてもどうも雰囲気が地味であまり人通りも多くはない。アーケードがむしろ重苦しさを感じさせるくらい。商店街の奥に鷲神社があるので酉の市の時はとても賑わうけど。コロナ禍でカフェも厳しいんだろう。

●窓際の一人がけの席がお気に入りだった。奥の3分の1くらいが喫煙席だったのだが、店内禁煙になってからはそこも解放されて落ち着く席の構成になっていた。最近のカフェは図書室のようなブース席が主流だったりするので、丸テーブルに一人腰掛けてぼーっとしたり作業したりできるのは貴重だよね。Wi-Fiも完備してるし。

●大森に来る時は必ずと言っていいほど立ち寄っていたので残念だなぁ。閉店までにまた来よう。

●ところでこのカフェが入っているLuz大森という商業ビルもできてから10年だと思うのだが、オープン当初は飲食店がみっしり入っていたのに今では数店しかない。図書館などもあってこの商店街の中心施設にあたるのにちょっと寂しいものだな。そう言えばもうちょい駅側にある西友が入ったビルの飲食店街もこの間行ったら半分以上閉店状態だった。コロナ禍だからか、それとも街全体が徐々に寂れてきているのか。元気のなさみたいなものを感じるよね。

●ちなみに駅ビルのアトレ大森に入っているサンマルクカフェは健在。以前は池上通り沿いにも閉店したドトールの後を継いでサンマルクカフェが入っていたことがあったので、一時期は大森にサンマルクカフェは3軒もあったことになるのか。

●最近高血糖なのでチョコクロをむしゃむしゃ食べられずに帰ってきたのがちょっと残念(笑

サンマルクカフェ Luz大森店 (大森/カフェ)
★★★☆☆3.03 ■予算(夜):~¥999
タイトルとURLをコピーしました