キャンドゥで見つけた真四角な落書き帳

スポンサーリンク
文房具

100均の落書き帳(セミB5サイズ)はラフや殴り書きの雑記帳としてなかなか便利で、長いこと、多分15年以上愛用してます。最近は従来の落書き帳以外にも「きれいに切り離せるノート」と銘打ったレポートパッド的に使えるノートもダイソーやキャンドゥで売っていて、ついつい買い増ししてしまい我が家の在庫も結構潤沢です。

先日100均のキャンドゥでちょっと珍しいものを発見。真四角(正方形)な落書き帳です。従来の落書き帳の長辺を短辺と同寸に裁ってあり縦横175mm。それ以上でもそれ以下でもありません(笑 

ただ正方形というノート・パッド類ではあまり見かけない形なので、なんとなーくではありますがクリエティビティが刺激される(ような気が)します。インスタ向きというか「映え」る絵が描けそうな気持ちがちょっと芽生えることを意識した商品でしょうかね。

最近スケッチブックのマルマンから正方形のスケッチパッドが限定商品として出ていますが、その辺に何かインスタ映えイラスト需要の匂いを嗅ぎつけたのかもしれません。マルマンのパッドの小さい方は縦横182mm(B5の短辺)で揃えた正方形。こちらの落書き帳の方が微妙に小さいですがほぼ近似値ですね。

マルマンのスケッチパッドとは違い落書き帳なので用紙は薄いです。従来の落書き帳と同等ですね。気楽に使うには丁度いい感じです。最近の落書き帳は意外と筆記具を選ばず書き心地は悪くないです。

気になる生産メーカーは、Kyowa。100均の紙ものでは安定の協和紙工の製品です。定番にはちょっとならなさそうな気もする商品ですが、面白そうなのでちょっと本来の「落書き」用途で飼い猫の絵でも描き連ねてみるつもりです。

タイトルとURLをコピーしました