【文房具】マルマンの図案スケッチブックとダイソーのマルマンスケッチブックとセリアのマルマンスケッチブック

スポンサーリンク
文房具

タイトルがくどいw 要するに定番商品であるマルマンスケッチブック(図案シリーズのB6サイズ)がダイソーとセリア用にカスタマイズされて売っている、という話。

偶然ダイソーで見つけたマルマンスケッチブック

数日前にダイソーをぶらついていたら偶然発見、それはマルマンのスケッチブック。正体を隠したこっそりOEMじゃなくてちゃんと表紙にマルマンのロゴも入っている! なんか感動して買ってきた。100均ではコクヨのCampusノートとかも普通に売っているので特別驚くことではないかもしれないけど。

正規品が定価で190円、100均で売るにはどこを手抜きしてるんだろう(←ひどい)と思って見てみたら枚数がちょっと少ないんですね。肝心の紙質も同じもののようです。

セリアにもあったマルマンスケッチブック

で、ちょっとネットで調べてみたらセリアでも売ってるそうじゃないですか。(クロッキー帳まで!)

セリアにマルマンのスケッチブックとクロッキー帳があったので買ってみた
Seriaにmarumanのスケッチブックとクロッキー帳が売られていたので買ってきました!実際に使ってみた感想を交えながら品質をレビューします。またダイソーのスケッチブックとの違いも検証してみました。少しでも参考になれば幸いです。

で、買ってきました。セリア版も。店にもよると思いますが画材系の商品は割とひっそり置いてありますね。ちゃんと探さないと見落としそう。

本家とダイソー版、セリア版が揃い踏み

どう使い切るか、用途がそもそもあるのかよりも集める情熱がまさってしまうところが文房具オタクの悲しさよ。ひとまず3つ並べてうっとりしてみた。上から本家、ダイソー、セリア。ダイソー版の表紙のデザインの投げやりな感じが実にダイソーっぽいな、と思ったりw

表紙で使われている色味は本家とすこーしだけ違うけれど、マルマンの図案シリーズの2トーンカラーっぽさはあります。なんと「Sketch Book」の文字はそのまま使用? と思わせといてこれまたビミョーに違うのがご愛嬌。本家にはついていないマルマンのロゴが100均版ではさりげなく自己主張w

表紙デザインと枚数以外は同等品

枚数は本家が24枚、100均版が18枚。枚数にして4分の3。価格が安い分に見合ってますね。サイズは全く同じ。綴じも同じ。まぁ全部マルマン製だから当然ですが。

図案スケッチブックシリーズのシボが割と強めな紙質も眺めて見る限りは同等のもののよう。実際何か描いてみて比べてみたい! と気が急いておりますw

今日のところはここまで。何か描いたらまた追記します。

タイトルとURLをコピーしました