【文房具】「なんでもノート」に最適! キングジムの細切れマステ・KITTAのインデックスバージョン

文房具

キングジムの「ちいさく持てるマスキングテープ」ことKITTA。面白がって数パック買ってみたはいいものの、なかなか良い活用法が見つかりません。

ちいさく持てるマスキングテープ「KITTA」 | キングジム
「KITTA」をご紹介します。株式会社キングジムの公式ウェブサイトです。

そもそもノートを飾るという欲求がないおっさんには細切れマステは持て余す

もう見出しのとおりですw
●ノートを可愛く飾りたい欲求があるか?→可愛くなくていい
●ノートに写真や資料をを貼って分厚さ自慢したいか?→ごわつくと面倒なので貼らない

身も蓋もないようですが、おっさんにとってはちょっと持て余す文房具のようです。猫柄とか最高に可愛いだけど。

ロール状の普通のマステは割と便利に使っているんですけどね。普通にはがしやすいテープという本来の使い方をするので最近は無印良品の白無地のテープを愛用してます。

結局KITTAの落ち着き先は「なんでもノート」のインデックス用途として半分に折って使う、ということになりました。目立たせておきたいページをめくりやすく、という付箋的な使い方ですな。でもちょっと横幅長くて、なんか落ち着きは悪いですw

KITTAのインデックスバージョンがいつの間にか売っていた

KITTAに絵柄や形状でいろいろな種類が出ていたのは知っていたのですが、最近たまたまのぞいた文房具店でインデックスバージョンを発見。「おお、こういうのが欲しかったんだ!」と試しに購入して使ってみた。

8種類の抽象的な絵柄のインデックスが収まったシートが4枚。32枚分のインデックスが入っている。絵柄も可愛い感じじゃないのでおっさんでも使えます。

高さは同じですが幅は約半分。ノートの端にちょっとはみ出る程度で貼るにはこのくらいの長さで充分。充分というかちょうどジャストのサイズですね。

通常バージョンのKITTAの質感は和紙っぽい質感なのでインデックス用途で使うとちょっとヨレヨレになりやすいのですが、このインデックス版はフィルムっぽい素材でピンと立つ感じ。ここ割と重要なポイントですね。実にいい感じです。同じシリーズなのに素材は変えてちゃんと考えられて作られているのが素晴らしい。

問題はインデックス自体に文字が書けるわけではないので、面白がってあちこちのページに貼ると結局訳がわからなくなってしまうというところですね。この辺はページの天地のどの辺に貼るかで見分けられるようにしたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました